5ZC-5
教員と生徒のコミュニケーションを促進する授業評価システムの試作
○田中俊介,伊藤孝行,橋本 創(名工大),田中雅章(鈴鹿短大)
近年,大学のみならず,中学・高校でも授業評価が行われている.多くの学校で使われているのがシャトルカードと呼ばれる紙のカードである.シャトルカードは単に授業評価を行うだけでなく,学生と先生とのコミュニケーションツールとして利用されている.本稿では,まず,シャトルカードの意義,重要性について述べ,開発したシステムについて述べと.現行のカードでの問題点,システムに移行することの利便性についても合わせて述べる.開発したシステムは,毎授業毎の授業評価,生徒・先生のコメント,出欠の管理ができるようになっている.
また,鈴鹿短期大学の学生アンケートから,本システムの有効性に関して評価する.