5ZC-1
学生プロジェクトによるeラーニング教材制作モデルの提案と実践
○元木一喜,石井拓郎,斎藤 一,隼田尚彦,向田 茂,安田光孝(北海道情報大)
北海道情報大学情報メディア学科では,教員の指導のもと,学生自
身がデザイン系科目のeラーニング教材を制作するプロジェクトを実
施している.しかし,学生はプロジェクト参加に対する動機付けが
弱く,モチベーションの低下や,教材制作に対する戸惑いや不安が
浮き彫りになってきている.本研究では,学生ごとに学習目標を設
定し,セルフアセスメントを通したリフレクションの実施,プロジ
ェクト内にスチューデントコンサルタントを配置した体制による運
営を行い,プロジェクト改善を目指している.本稿では,学生プロ
ジェクトによるeラーニング教材制作モデルを提案するとともに,そ
の実践について報告する.