5S-4
Amazonのレビューの自動分類
○桑田大徳,岡  誠,森 博彦(東京都市大),吉村宏樹(富士ゼロックス)
現在評判サイトを商品の購入にあたり購入の検討のために利用する
ユーザが増えている。商品の購入検討をする上で閲覧者は、対象の商品の
レビューすべてではなく、ユーザ自身の視点や状況と似たレビューアーの
動作、感想などの意見を信頼し、それをみて購入判断のひとつとする。
しかしそういったレビューを探すにあたって評判サイトのレビューの形式
は自由形式で、閲覧者の求めるレビューは探しづらく大量のテキストを
すべて隈なく読むことになり時間の浪費となってしまうことも少なくない。
そこで商品のレビューを観点ごとに分類し、整理された状態で表示することで
閲覧者が欲するレビュー、レビューアーを探す時間を短縮することを目的とする。