5N-3
CGM画像の時系列トレンド可視化システム
○上條哲也,伊藤正彦,豊田正史(東大)
ブログなどのCGM(Consumer Generated Media)上には、商品やCMなどその時々の話題が数多く取り上げられている。CGMを用いることでユーザが自身の意見を自由に記述できることから、マーケティング調査のための情報源として注目を集めている。ブログなどの画像では、ブロガーが愛着を持つものを撮影したものであることが多く、商品の普及や、広報の効果などを測定する重要な情報となりうる。
本論文はこうした調査を可能にするため、与えられた話題に関連した記事と画像を抽出した上で、時間軸上でテーマ毎に分類した画像を可視化し観測可能にする手法を提案する。提案手法により、得られた情報の時系列変化を観測することで、実世界の商品、CM、イベントなどの話題の変遷が閲覧可能となる。