5L-2
Javaプログラミング初学者のクラス構成学習のための依存関係解析
○若林智徳,松浦佐江子(芝浦工大)
Javaプログラミング初学者のプログラムは,不適切な依存関係の記述によって,保守性が低くなる傾向がある.
不適切な依存関係は,フィールドとメソッド間の依存関係の過不足により発生するため,各クラスの責務が不明確になり,プログラムの可読性を下げる.
このようなプログラムは,バグの原因や発生箇所の特定が困難であり,初学者のプログラミング学習意欲を削ぐ要因となっている.
本研究では,不適切な依存関係の原因となっているコードを明らかにし,そのコードのリファクタリング方針を定義する.
原因となっているコードを,リファクタリング方針と共に初学者に提示することで,依存関係の問題点を認識させ,適切なクラス構成の学習を支援する.