5B-1
Twitterを用いたテレビ番組からのイベント検出及びラベル付与手法
○中澤昌美,帆足啓一郎,小野智弘(KDDI研)
テレビ番組放送中に発信されたハッシュタグ付きのTweet数変化から、
視聴者における盛り上がりを自動検出し、そのシーンに対しイベントタグを
付与する手法を提案する。本稿では、プロ野球を対象とした実験及び
評価を行う。具体的には、各チームのハッシュタグ付きのTweetを収集し、
Tweet数の増減から盛り上がりを検出する。また、盛り上がり時のTweetから
重要語抽出を行うことで、盛り上がりの各シーンで主役となった人物と
その内容を推定する。さらに、対象チームにおいてそのイベント内容が
ポジティブかネガティブかを自動判定する手法を提案する。