4V-8
化学実験の安全学習支援のための情報の多義性の効果検討
○宗官祥史,松澤沙緒里,侯 明偉,江木啓訓,品川徳秀,藤波香織(農工大)
我々は,非熟練者が安全かつ独立できる方法による化学実験の支援システムについて検討を進めている.
また,化学実験の安全学習を実現するためには,学習者の能動的思考が大切であると考え,“意味的多義性”,“空間的多義性”,“時間的多義性”という3種の情報の多義性を活用することにより,これを実現することを提案している.
本稿では,意味的多義性と空間的多義性の概念を適用した危険に関する情報提示と,予見される危険の理解と学習の効果の関連性を明らかにするための実験を設計・実施した.
そして,その結果を報告すると共に,今後の研究の展開を述べる.