4T-1
三点照明によるCG映像の質感評価実験
○塙 亮平,菅野智世,王 玉毎,吉田眞澄(筑波学院大)
これまでに旧所名跡のCG化とそのDBシステムを発表した。特にCG
化では建築物をモデリングしたCG映像の質感に関する研究として、
CG映像に対してカラー処理を適用することで、外乱変化に伴う臨場
感の自動生成を試みた。本稿はよりリアルな臨場感を目指した質感
生成に関する内容である。CGの作成者は自らの感覚に基づいて質感
を生成するが、実写映像と一致させることは容易でない。この解消
のために、三点照明で生成したCG映像とカメラで撮影した実画像と
の比較および補正を通して、リアルな臨場感を表現した質感映像が
生成できた。実際には旧跡の建築物のCG映像に対して、朝、昼、夕、夜
の時刻変化に対応した実験を行い、良好な結果が得られた。