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嗜好と異なる推薦による購買を後押しする商品推薦手法
○大豆生田久志,小林亜樹,佐藤宏紀(工学院大)
オンラインショッピングは実際の店舗よりも膨大な数の商品を気軽に商品を閲覧できる。
しかし膨大な数の商品の中から自分で欲しいものを探さなくてはならなく、店員のように商品を推薦して、購入までの意思決定の支援をするものではない。
そこで、Tシャツ販売を例にとって、店員の役割を果たす試作システムを作成する。
本研究では、適合フィードバックのようにユーザの嗜好を学習し嗜好に合ったものに絞るだけではなく、嗜好に合わないものも適当に提示することによって購入の決断を促し、意思の決定を早める手法を提案する。
その提案手法の有効性について、既存の適合フィードバックと比較し検証する。