3ZC-9
Webディレクター育成のためのPBL向けマルチメディアケース教材の評価と検討
○杉澤愛美,安田光孝,斎藤 一,隼田尚彦,向田 茂(北海道情報大)
北海道情報大学では,過去の事例(ケース)を題材にプロジェクト学習を行う「ケースメソッド型PBL」を導入している.
しかし,一般的にケースメソッド型PBLにおける教材は,文章のみで提示されるため,実務を経験していない学生にとって教材で示される内容を理解しづらいという問題点がある.
そこで本研究では,「WEBディレクター育成」を目的とし,映像や音声などで表現した「マルチメディアケース教材」を制作した.
本稿では,マルチメディアケース教材を用いる場合と,従来の文章中心の教材を用いる場合との比較を行う実証講義について報告をする.