3Z-3
CGによる複数の紙が折り重なった状態の表現手法
○富士岡佑哉,三谷 純,福井幸男,金森由博(筑波大)
紙のように厚さのごく小さい素材の形状をCGで扱う場合、厚さを無視した平面
の集合で形状モデルを構築することが一般的である。しかし複数枚の紙が折り
重なった状態を表現する場合には、厚さを無視するのは適切でない。そこで本
研究では、複数枚の紙が折り重なった様子を簡単な操作でCG表現するための手
法を提案する。提案手法では、点要素を格子状に並べた物理モデルによって紙
の形状を表現し、簡易な折り操作のインタフェースを用いて目的の形を構築す
る。その後、紙素材のテクスチャを適用した写実的なレンダリングを行う。
具体例として、折りたたまれた状態の新聞紙をリアルに表現することを目指す。