3L-7
PBLによるソフトウェアのフレームワーク設計力の強化
○平野智沙,村山 満,土屋陽介,中鉢欣秀(産業技術大),宮浦智範(日立インフォメーションアカデミー)
開発の現場では、即戦力となる人材を増やすため、まずはフレームワークの使用方法から学習させることが多い。しかしながら、フレームワークにより生産性や品質は飛躍的に向上する反面、ソフトウェアの設計が隠蔽されるため、結合度や凝集度の操作、抽象化といった真の設計力が身につかず、長期的な技術力の低下を招いている。そこで我々は、既存のフレームワークを使うのではなく、作る過程を通して設計力を修得できるPBL(Project Based Learning)型の教育方法論を考案した。本稿では、このPBLを実施した結果を踏まえ、その効果について述べる。