3F-2
発達障がいと聴覚障がいを併せ有する児童のための算数用デジタルコンテンツの研究
○池守 樹,松永信介,稲葉竹俊(東京工科大),濱田豊彦(東京学芸大)
本研究では、発達障がいと聴覚障がいを併せ有する児童の算数理解
のためのデジタルコンテンツの開発研究を行っており、算数の中でも、
特にかけ算を扱っている。かけ算は通常、九九による音韻によって
習得するが、聴覚に障がいがあると九九の習得や、より一般のかけ算
の理解に困難をきたす傾向がある。また、本研究の主たる被験者は
発達障がいを併せ有するため、学習における集中力の持続や注意力
において課題を抱えている児童が多い。そこで、本研究では、発達
障がいと聴覚障がいを併せ有する児童のかけ算理解を支援するために、
児童が集中してかけ算の学習に取り組めるデジタルコンテンツ及び
有効的な活用方法を探究することを目的とする。