2ZD-2
AHPとルーブリックを併用したCSCL向けハイブリッド型相互評価モジュールの開発
○舟橋正仁,宮崎佳典(静岡大)
近年コンピュータを用いた教育が盛んに行われており,協調学習方式をコンピュータを用いて行うCSCLに関する研究も多く行われている.
しかしながら,教育現場で実用段階に至っているケースは少ないようである.
同様に,CSCL上に相互評価の仕組みを取り入れた研究も行われているが,相互評価導入により学習意欲が増すなどの効果がある一方で,評価者によって評価の基準が異なるという問題点も指摘されている.
本研究では,このような先行研究に対し,相互評価にルーブリックならびにAHPを併用することで,学習者が同一基準で評価を行う環境作りを本研究の目的とする.