2M-6
ECサイトにおけるユーザレビューが購買行動に与える影響に関する研究について
○江川雄太(千葉工大),一藤 裕(国立情報学研),今野 将(千葉工大)
近年、ECサイトなどインターネットを利用して商品を購入する形態が普及してきたが、
このECサイトには電子掲示板の機能を用いて商品に対するレビューを書き込むことができるものがある。
ECサイトにおいてこのようなレビューがそれを利用する消費者の購買行動に対して何らかの影響を与えることが予想されるが、未だその影響は明らかにされていない。
本研究ではその影響を分析するために、ECサイトのレビューやその他のパラメータを取得するためのシステムを構築し、
ここから取得したデータを基にユーザレビューと消費者の購買行動の相関関係を分析し、
その影響を明らかにする。