1W-9
買物客の戸惑い動作を利用した市場情報収集システム
○高田幸典,井上雅裕(芝浦工大)
商品の推薦システムや在庫管理を実現する際,商品の売上高や買物客の購入履歴などといった買物客の商品購入後の行動を利用している.
そこで,買物客の商品購入前の行動の中で分析に利用できる行動はないだろうかと模索したところ,買物客の「手に取った商品を棚に戻す」という行動に注目した.
本研究では,今後この買物客の行動を「戸惑い」と呼ぶことにする.
本研究の目的は,この「戸惑い」の情報に注目することで分析結果に付加価値を付けることと定める.
アプローチとして,RFIDリーダを2つ装備した買物客から買物時の行動を収集し得た情報を数値化・表示するシステムを提案と実装した.買物客の行動を確実に取得出来るのかどうかという観点からシステムの評価を行う.