1M-9
オンライン教材としてWikiを用いた演習におけるWeb閲覧履歴の活用法
○若菜勇気,矢吹太朗,佐久田博司(青学大)
本研究は教材用にWikiを利用する演習授業において、教師が学習者全員の
学習状況を把握する方法を提案する。この演習環境において、学習者は
教材用のWikiのページだけでは理解できず、課題が解決できないことがある。
教師は教材用のWikiのページを修正しようと考える。しかし、教師は学習者の
学習状況がわからないため、修正が必要なページを編集することができない。
本研究では学習者が利用したWiki外へのWeb閲覧履歴を活用し、
学習者の学習状況を可視化する。学習者が課題を解決するために利用した履歴を
可視化することにより、教師が学習者の課題が進めない学習状況への対応が
可能である。このことによって、教師の授業運営を支援することが期待される。