1G-1
要約した物語テキストからの漫画コマ割生成
○高嶋航大,鬼沢武久(筑波大)
物語テキストから漫画を生成することを目標に、物語テキストから漫画のコマ割を行うシステムを提案する。
また、漫画にするコマの数を、物語に対する理解の度合を大きく変えない範囲で調整するため、テキスト要約の手法を応用し、それぞれの文に重要度付けを行うことを提案する。
重要度は「物語全体の重要度」「ストーリーとしての重要度」「登場人物の初登場の重要度」「物語テキスト中における位置の重要度」の4種類を考慮する。
被験者実験は、4つの物語から生成したコマ割を被験者に評価してもらうことで行う。
被験者実験の結果、4割までの要約と未要約では、生成されたコマ割から得られる理解に差があるとはいえないことが分かった。