情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2005.02.21

第67回全国大会 特別セッション(4)
平成18年度 教科「情報」入学試験シンポジウム のご案内

 

第67回全国大会では,以下のとおり「平成18年度 教科「情報」入学試験シンポジウム」を開催いたします。
こちらのご案内は,本大会の他のイベントや講演発表には参加せず,このセッションにのみに参加を希望する方を対象としております。
参加を希望される方は、以下の参加申込フォームよりお申込を頂きますようお願い申し上げます。

※本大会の全てのイベント,講演を聴講希望の場合には、通常の全国大会聴講参加よりお申込下さい。
  大会聴講参加予約を頂いた方は,本セッションはもちろん,本大会の全てのイベント,講演を聴講できます。


■事前参加予約申込
  参加申込フォーム(こちらからお申込下さい)

■参加費
  現役高校生:無料
  一    般:1,000円(税込み)

 ※参加費のお支払は,参加予約申込締切後に請求書をお送り致しますので,その後お支払をお願い申し上げます。
   ・支払期日:平成17年3月18日(金)
   ・代金の当日会場払いは、一切受付けません。全てお振込でお願い致します。

■事前参加予約申込 締切
  平成17年2月10日(木)19:00(厳守)
  →延長しました。平成17年2月18日(金)19:00(厳守)
 →締め切りました

■プログラム
特別トセッション(4):平成18年度 教科『情報』入学試験シンポジウム 
3月2日(水)13:15-17:30【第1イベント会場(講堂)】


平成18年度入試から、高等学校において新教科『情報』を受講した受験生が大学受験に臨むことになる。それに対して、個別学力検査において、いくつかの大学が教科『情報』を受験科目に採用し、合否の判定に用いる予定でいる。また、その入試に備え、現在の高校3年生や『情報』担当教諭を対象とした試行試験を実施している大学もある。本シンポジウムでは、現状の『情報』の教科内容をもとに、模擬試験を実施して、現役の高校生、高校教諭とともに、情報専門の教育機関関係者や情報関連の企業の方々に解答していただく。その後、問題の内容と解答例を示し、その採点結果をもとに、受験者の感想を聞いた上で、出題の質や『情報』を受験科目に取り入れることによる効果について、パネルディスカッションの形で議論を進める。未来の情報関連の産業・学問を担う若い世代をいかに情報関連に引き込めるかという期待を込めて、受験科目『情報』の可能性について探っていく。

13:15-13:20 シンポジウム開催宣言 城 和貴(奈良女子大)

13:20-14:00 公開模擬試験 「あなたは何点取れますか?」

14:00-14:30 基調講演: 東京農工大学での教科『情報』試行試験の試み 中森真理雄(農工大)

14:40-15:00 採点結果発表および出題の意図,解答例の説明

15:00-17:00 パネル討論: 教科『情報』についてどのような入試を期待しますか?
        司 会:中條拓伯(農工大)
        パネリスト:小原 格(都立町田高校),城 和貴(奈良女子大),中森 真理雄(農工大),
               古瀬 慶博(三菱スペースソフトウェア),現役高校生(当日会場にて募集)