特別トラック(7)
バーチャル・ヒューマン
●招待講演(1) 3月25日(火)13:00-14:00[T7A会場(研究棟A 3F 302)]
「言語理解と行動制御:プログレスレポート」
田中 穂積(東工大)
1964:東京工業大学理工学部制御工学科卒業.1966:東京工業大学理工学研究科修士課程修了.1966:通商産業省工業技術院電気試験所 (電子技術総合研究所)入所.1983:東京工業大学工学部助教授.現在:東京工業大学大学院情報理工学研究科教授.
[講演概要]
 これまでの言語理解の研究は自然言語による質問をコンピュータが理解し,知識ベース,データベースなどを検索し質問に答えるという,対話システムの 研究として研究されてきた.そのようなシステムでは1対1の対話が考えられていた.最近では対話相手のコンピュータ側が,音声や画像,映像を使って 応答するマルチモーダルなインタフェースの一環としても研究されている.それに対して,われわれは,仮想世界の中にシミュレートした(機械的な制約を受けない) ソフトウェアロボットに自然言語(音声)による動作指令を与え,ロボットの行う動作映像を観察することで,ロボット側が自然言語を理解したかどうかを 検証するプロジェクトを開始している.このようなシステムでは,音声認識・言語理解・AI・CGの諸技術を統合する必要があるだけでなく,従来の対話システムで 考えられている以上の深い言語理解が必要になることを指摘する.まずはじめに,目的,概要を述べ,次にプロジェクトの進捗状況を報告するとともに,応用分野, 問題点についても触れる.
●招待講演(2) 3月25日(火)14:00-15:00[T7A会場(研究棟A 3F 302)]
「マルチモーダルエージェントコンテンツ作成を誰にでも −記述言語MPMLとその周辺−」
石塚 満(東大)
1971:東大・工・電子卒,1976:同大学院博士修了.同年NTT入社,横須賀研究所勤務,1978:東大・生産技術研究所・助教授,(1980-81: Purdue大学客員準教授),1992:東大・工・電子情報・教授,2001:情報理工学系研究科・電子情報学専攻,現在に至る.研究分野は人工知能,マルチモーダルエージェント,インターネット/WWWインテリジェンス.
[講演概要]
 キャラクタエージェントを用いるマルチモーダルインタフェースやプレゼンテーションは,日米欧でのこれまでの研究・開発により実現可能になっており, 新形態マルチモーダルメディアとしてのその効果も実証されつつある.Powerpoint等によるプレゼンテーションは人間の認知機構に適合し,現在主流の形式であるが, 講演者,説明者がその場所にいるという強い制約がある.感性的なマルチモーダルエージェントにこれを代行させるコンテンツは,Webを通じて配信でき Anytime, Anyplaceを可能にする.現在の課題は,HTMLでWebンテンツを作成するように,誰でも(Anyone)が容易にこのようなマルチモーダルコンテンツを 作成できるようにすることである.XML準拠の我々の記述言語MPML(Multimodal Presentation Markup Language)はその方向を指向したものであり,感情表現機能等をサポートする.3D-VRML空間や携帯電話への対応バージョンも開発されている.講演ではMPMLとその関連技術についてデモを伴い紹介する.
●招待講演(3) 3月25日(火)15:15-16:15[T7A会場(研究棟A 3F 302)]
「VRの医療応用と人体モデリング」
高橋 隆(京大)
1938年7月24日生.1967年大阪大学工学研究科博士課程終了.大阪府立成人病センター勤務の後,1974年東海大学医学部ME学教授, 1987年京都大学医学部附属病院医療情報部教授,1991同学大学院人間・環境学研究科教授(併任),1998年同学大学院情報学研究科教授 (併任)となり現在に至る.VR技術の医療応用の研究に従事.IEEE,電子情報通信学会会員,日本ME学会顧問,日本医療情報学会理事, 日本VR医学会副理事長,国際遠隔医療学会理事.工学博士.
[講演概要]
 医療においても新しいIT応用として,VR技術が臨床医療分野開拓に貢献する高い可能性を持つものとして展開を見せつつある.X線CTに端を発した 診断用医用画像技術は,可視化技術として発展.映像誘導による深部臓器の正確・精密な手術の実現,CTやMRI等のボリュームデータからの3D臓器像と 術中目視臓器との融合(AR; Augmented Reality)による深部臓器手術の侵襲微少化をもたらした.さらに極めて巧妙な動きを伴うロボットによる低侵襲・精密な 手術法も出現するに及んでいる.またロボット手術の遠隔化や手術教育や術前のシミュレーションのために,手術臓器からの触感のフィードバックが求められ始めた.すなわち人体の形状データのみならず,弾性などの物理的なデータが必要とされはじめている.その他,医学教育にも,医学知識のみならず 手技や高度なスキルを体得させる手段としてVR技術が応用され始めている.
●招待講演(4) 3月27日(木)14:30-15:30[T7A会場(研究棟A 3F 302)]
「An Event-Driven Approach for Human Crowd Simulation」
Sung Yong SHIN(KAIST)
Sung Yong Shin received the BS degree in industrial engineering in 1970 from Hanyang University, Seoul, Korea, and the MS and PhD degrees in industrial engineering from the University of Michigan in 1983 and 1986, respectively. He is a professor in the Department of Electrical Engineering and Computer Science at the Korea Advanced Institute of Science and Technology (KAIST), Daejon, Korea. He has been working at KAIST since 1987. At KAIST, he teaches computer graphics and computational geometry. He also leads a computer graphics research group that has been nominated as a national research laboratory by the government of Korea. His recent research interests include motion capture and retargetting, performance-based computer animation, real-time rendering, and collision detection. He is a member of the IEEE Computer Society.
[講演概要]
A large number of people in streets, parks, or public squares form a crowd to show complicated scenes that have frequently appeared in applications such as computer games, animations, and movie films. Each of these scenes evolves from interaction among the members of the crowd. The interaction of a member with others determines its individual behavior, and the aggregate motion of the members yields highly dynamic and complex behaviors of a crowd that are hard to describe interactively.
In this talk, we present a novel approach for simulating the behavior of each individual member of a crowd efficiently, of which aggregation eventually evolves into a crowd behavior. The backbone of our crowd simulation is the event-driven approach for collision detection among spheres with unknown trajectories. On top of the events for collision detection, we introduce new types of events to facilitate crowd simulation. We take into account two types of events: extern and internal events. Guided by the external events according to a given scenario, the internal events are mainly due to the interactions among the members themselves and their interactions with the surrounding environment. We invoke a member to react on an event, based on the behavior rules together with the information perceived from neighbors and the surrounding environment. To generate a natural-looking motion, we exploit live-captured motion clips. We obtain the motion by blending example motion clips and retarget it to a specific character model and situation in an online, real-time manner.
 
●パネル討論(1) 3月26日(水)15:30-17:30[T7A会場(研究棟A 3F 302)]
「バーチャル・ヒューマンに求められる技術とキラーアプリケーション」
[討論概要]
 ヒューマノイドロボット,擬人化エージェント,アバタなど,擬人的なヒューマンインタフェースを備えたバーチャルヒューマンシステムによる人間との インタラクションを目指した研究が盛んとなっている.本パネルでは,このようなシステムのキラーアプリケーションや,そのための技術的課題についての 考察を深めることを目的とする.このため,バーチャルヒューマンの実現に重要な,コミュニケーション,表情や動作の認識・合成,音声認識,自然言語処理,等の 研究分野で活躍中の方々をパネリストに迎え,(1) システムが擬人的なヒューマンインタフェースを備えることの利点,(2)(1)によって新たに開拓されるシステムの 利用可能性,(3)(2)の実現のために必要となる技術の現状や課題,(4)(3)の課題の解決へのブレークスルーとして期待されるアプローチや研究の方向性, 等について議論する予定である.
司会:角所 考(京大)
昭和63年名古屋大学工学部電気学科卒業.平成5年大阪大学大学院工学研究科通信工学専攻博士課程修了.平成4〜6年日本学術振興会 特別研究員,平成5〜6年スタンフォード大学ロボティクス研究所客員研究員,平成6年大阪大学産業科学研究所助手,平成9年京都大学 総合情報メディアセンター(現学術情報メディアセンター)助教授.博士(工学).視覚情報メディア,インタラクション,コミュニケーションに 関する研究に従事.
パネリスト:森島 繁生(成蹊大)
1987年東京大学大学院博士課程修了.工学博士.2001年成蹊大学教授.明治大学,新潟大学非常勤講師.ATR音声言語コミュニケーション 研究所,同メディア情報科学研究所客員研究員を併任.1995年から1年トロント大学客員研究員.顔の認識・合成,顔を用いたコミュニケーション, 擬人化音声対話エージェントの研究開発に従事.1991年電子情報通信学会業績賞受賞.
パネリスト:渡辺 富夫(岡山県大)
1983年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了.工学博士.同年山形大学工学部情 報工学科助手.1984年同専任講師.1989年同助教授.1992年〜1993年 米国ブラウン 大学客員研究員.1993年岡山県大学情報工学部情報システム工学科教授.科学技術 振興事業団戦略的基礎研究推進事業「心が通う身体的コミュニケーションシステム E-COSMIC」研究代表者.1998年 IEEE Ro-Man, the best paper award. 2001年. 2002年ヒューマンインタフェース学会論文賞等受賞.インタロボット(株)顧問.
パネリスト:乃万 司(九工大)
1984年早稲田大学理工学部数学科卒業.1989年東京大学大学院理学系研究科情報科学専攻博士課程修了.理学博士.神奈川大学工学部 工業経営学科助手を経て,1990年九州工業大学情報工学部知能情報工学科助教授.2002年同教授,現在に至る.専門はコンピュータグラフィックス.最近は特に人体アニメーションに関する研究に従事.
パネリスト:徳永 健伸(東工大)
1961年生.1983年東京工業大学工学部情報工学科卒業.1985年同大学院理工学研究科修士課程修了.同年(株)三菱総合研究所入社. 1986年 東京工業大学大学院博士課程入学.現在,同大学大学院情報理工学研究科助教授.博士(工学).自然言語処理,計算言語学,情報検索などの 研究に従事.情報処理学会,言語処理学会,人工知能学会,計量国語学会,Association for Computational Linguistics,ACM SIGIR各会員.
パネリスト:大野 澄雄(東京工科大)
昭63年東京大学工学部電気工学科卒.平成5年同大大学院博士課程了.同年東京理科大学基礎工学部助手.以来,音声情報処理,特に 音声生成・知覚・認識の研究に従事.平成11年東京工科大学工学部講師,現在,同大助教授.博士(工学).最近では,音声の韻律に 関する分析・モデル化について基礎的な研究を行なう一方,音声対話システムへの応用に関して,システム構築等を手掛けている.
パネリスト:斎藤 豪(東工大)
1994東工大工学部情報工学科卒.1996同大大学院修士課程了.1999同大大学院博士課程程了.1999同大精密工学研究所助手現在に至る. 画像処理、コンピュータグラフィックスの研究を主として行う.工学博士.
●パネル討論(2) 3月27日(木)15:30-17:00[T7A会場(研究棟A 3F 302)]
「virtual human / augmented human / mixed human」
[討論概要]
 特別トラックのテーマ名として"Virtual Human"と聞いたとき,正直「何それ?」と思った.「擬人化エージェント」と呼ばれてきた研究分野と何が違うんだろう? 何だか"Virtual Reality"というキャッチフレーズと似ているなぁ.そう言えば,"Virtual Reality"って最近は"Augmented Reality"とか"Mixed Reality"なんて概念に発展してるなぁ... と言うわけで,短絡的な連想で恐縮だが,VR/AR/MRのアナロジで,"Virtual Human"から"Augmented Human","Mixed Human"への研究分野の広がりを議論できないだろうか,と考えた.今回は,そういった乱暴なアナロジに悪のりしてくれそうな論客の方々にご参加頂き,好き勝手なことを言い合いたいと思う. 仮想空間の中で動作する人間のモデルを作るだけではなく,実空間の我々の能力の強化とか,実空間でのVirtual Humanと我々人間の共存など,夢を語り合いたい.
司会:角 康之(ATRメディア情報研)
1968年生.1990年早稲田大学理工学部電子通信学科卒業.1995年東京大学大学院(情報工学)修了.同年より,ATR知能映像通信研究所 研究員.現在,ATRメディア情報科学研究所主任研究員.博士(工学).研究の興味はHCI(Human-Computer Interaction)一般で,特に,知識処理システム,情報可視化,インタフェース・エージェント,コミュニティウェア,ユビキタス/ウェアラブル・コンピューティングなど.
パネリスト:小林 宏(東理大)
1966年生.1995年博士(工学:東京理科大学).1993-1995年学振特別研究員,1996-1998年学振海外特別研究員(チューリヒ大学).1998年 東京理科大学工学部機械工学科講師,1999年より同助教授.2001年より科技団さきがけ研究21併任.実用的で有用なシステムの開発に 興味を持つ.SICE学術奨励賞,佐藤記念知能ロボット研究奨励賞,日本ロボット学会技術賞,日本機械学会賞(論文),RO-MAN The Best Papers Awards,ICCAS Best Papers Awardsなどを受賞.
パネリスト:長尾 確(名大)
1981-1985 東京工業大学工学部経営工学科.1985-1987 東京工業大学総合理工学研究科システム科学専攻修士課程.1994 東京工業大学理工学研究科情報工学専攻論文博士.1996-1997 米国イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校ベックマン研究所.1987-1991 日本アイ・ビー・エム株式会社東京基礎研究所(自然言語処理, 機械翻訳の研究に従事).1991-1999 株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所(対話システム,インタ フェースエージェント,拡張現実感の研究に従事).1999-2001 日本アイ・ビー・エム株式会社東京基礎研究所(デジタルコンテンツ技術, 会話ロボットの研究に従事).2001-2002 名古屋大学工学研究科情報工学専攻助教授.2002- 名古屋大学情報メディア教育センター教授.
パネリスト:葛岡 英明(筑波大)
平成4年東京大学院情報工学専攻修了,博士(工学)取得.同年筑波大学構造工学系講師,平成12年筑波大学機能工学系助教授,現在に至る. グループウェア,バーチャルリアリティ,その他ヒューマンインタフェースの研究に従事.特に遠隔共同作業支援に興味を持つ.著書は 「ヒューマンコンピュータインタラクション」(岡田謙一,西田正吾,仲谷美江,塩沢秀和と共著,オーム社)など.
パネリスト:土肥 浩(東大)
1985年慶應義塾大学理工学部電気卒業.1987年同大学院修士課程修了.同年東京大学生産技術研究所,同大学院工学系研究科電子情報工学専攻助手を 経て,現在,新領域創成科学研究科基盤情報学専攻助手.研究分野はマルチモーダル擬人化インタフェース.ACM,情報処理学会の会員.