N. 教育・人文科学

9月3日(木) 9:30〜12:00 5号館4F 542教室
 4Tセッション [教材開発・導入教育] 座長  長瀧 寛之(岡山大)
N-001外国語による対話と交渉を学ぶためのシミュレータ教材の開発
○小島一秀・村山健二・岩成英一・高橋 明(阪大)
N-002Readability式を用いたオンライン外国語学習環境の構築
◎影山 功・宮崎佳典(静岡大)・長谷川由美(大真大)
N-003講演取消
N-004子どもの相互学習を促進するマルチメディア教育手法の提案
西原秀明・○金田重郎・芳賀博英(同志社大)
N-005導入教育におけるモチベーション分布の分析
○土肥紳一・宮川 治・今野紀子(電機大)
N-006一般携帯機器を文字入力装置として利用するための検討と課題
○吉岡 亨・飯倉道雄・樺澤康夫(日本工大)
N-007携帯電話型文字入力練習システムの評価(IV)
○飯倉道雄・吉岡 亨・樺澤康夫(日本工大)

9月3日(木) 15:30〜17:30 5号館4F 542教室
 5Tセッション [電子化知的財産・社会基盤] 座長  塩野入 理(NTT)
N-008放送コンテンツのインターネット配信におけるコンテンツ管理と著作権管理
○児玉晴男・柳沼良知・鈴木一史(放送大)
N-009コンテンツの二次利用における改編制御及び権利処理システムの実装と評価
○王 元綱(早大)・関亜紀子(日大)・亀山 渉(早大)
N-010画像特徴と印象特徴を用いた意匠・商標画像の類似度評価の検討
○佐藤文俊・古田壮宏・赤倉貴子(東理大)
N-011特許事務所における特許請求項補正支援システムの検討
◎石田雅美・古田壮宏・赤倉貴子(東理大)
N-012ウェーブレット変換を用いた音声のバイオメトリック認証法
○吉冨康成・浅田太郎・衣川洋平・田伏正佳(京都府大)
N-013SECIモデル上の情報量が知識変換に与える影響についての一考察
◎佐野奈津子・渡辺裕太・鈴木貴文・皆月昭則(釧路公大)

9月2日(水) 9:30〜12:00 1号館2F 121教室
 1Uセッション [プログラミング教育・PBL] 座長  長 慎也(一橋大)
N-014Global PBL Feasibility Studyの実践検証
○大類優子・成田雅彦・中鉢欣秀・土屋陽介・戸沢義夫(産業技術大)
N-015Viscuitを用いた初学者向けプログラム概念教育の試み
◎飯作俊文(芝浦工大)・飯塚重善(神奈川大)・徳永幸生(芝浦工大)・丸山広光(芝浦工大柏中高)
N-016プログラミング教育における導入期の苦手意識の変化に関する一考察
◎崎山 充・渡辺和大・藤岡直矢・皆月昭則(釧路公大)
N-017プログラミング学習のモチベーションに関する一考察
◎西村晃一・渡辺裕太・鈴木将也・佐野奈津子(釧路公大)
N-018C言語初学者向けのプログラム動作理解支援のための図作成システム
◎塩川雄樹・酒井三四郎(静岡大)
N-019GRASPを利用するオブジェクト指向設計学習支援システム
◎杉浦啓孝・酒井三四郎(静岡大)
N-020オンラインレポート添削システムにおけるグループレポート作成時の貢献度把握機構
○飯尾静香・酒井三四郎(静岡大)