[10]今月号の記事は良かったですか? 下記の記事すべてについて評価してください。また、合わせて最も良かった記事と最も良くなかった記事を1つだけチェックしてください。 |
最も良かった |
最も良くなかった |
《巻頭コラム》パタゴニアのキャンプで「自宅待機」(真鍋 真) |
|
|
|
《特別解説》特別定額給付金─何が問題か,今後どう改善すべきか(楠 正憲) |
|
|
|
《連載:買い物自慢》日本最高峰でのセミナー「富士山頂AIセミナー」に必要なものを安く手に入れるには? |
|
|
|
《特集》プログラミング教育の最前線 |
0.編集にあたって(上松恵理子) |
|
|
|
1.ついに始まった小学校プログラミング教育—その現状と課題—(阿部和広) |
|
|
|
2.プログラミングの大衆化が始まった(原田康徳) |
|
|
|
3.Maker Education—作ることを通して学ぶ—(小室真紀) |
|
|
|
4.楽しいロボットプログラミングを目指して—ロボットトイ「toio」の企画開発事例—(田中章愛) |
|
|
|
5.創造はじめのいっぽ,Apple I/TK-80/MSXが生んだ感動をすべての子どもたちへ!(福野泰介) |
|
|
|
6.地域におけるプログラミング学習コミュニティ CoderDojo の果たす役割(宮島衣瑛) |
|
|
|
《小特集》中高生の情報教育に関する支援活動─第82回全国大会を中心に─ |
0.編集にあたって(和田 勉) |
|
|
|
1.中⾼⽣情報学研究コンテストの発展に期待する(喜連川優) |
|
|
|
2.中高生情報学研究コンテストの概要・意義・効果(萩谷昌己・中山泰一) |
|
|
|
3.中高生情報学研究コンテストの審査の様子(高岡詠子) |
|
|
|
4.中高生情報学研究コンテストの作品紹介(和田 勉) |
|
|
|
5.教員から見た中高生情報学研究コンテスト─教科「情報」と「総合的な探究の時間」の連携─(須藤祥代) |
|
|
|
6.初等中等教員研究発表セッション─情報処理学会第82回全国大会─(小原 格・中野由章) |
|
|
|
《報告》2019年度論文賞の受賞論文紹介 |
|
|
|
《報告》2019年度業績賞紹介 |
|
|
|
《報告》2019年度マイクロソフト情報学研究賞紹介 |
|
|
|
《報告》2019年度情報処理技術研究開発賞紹介 |
|
|
|
《教育コーナー:ぺた語義》高等教育現場におけるクラウドサービスの活用(関谷貴之) |
|
|
|
《連載:ビブリオ・トーク─私のオススメ─》教育とは何か(渡辺博芳) |
|
|
|
《連載:5分で分かる!? 有名論文ナナメ読み》Bach, S., Binder, A., Montavon, G., Klauschen, F., Müller, K-R. and Samek, W. : On Pixel-Wise Explanations for Non-Linear Classifier Decisions by Layer-Wise Relevance Propagation(峰松 翼) |
|
|
|
《連載》先生,質問です! |
|
|
|
《連載:IT紀行》つくばとオンラインでMaker魂を感じてみた!(山本ゆうか) |
|
|
|