「情報処理」Vol. 61 No.5アンケート
ご入力いただいた個人情報は、本目的以外には使用いたしません。
半角カタカナは使用しないでください。
貴方について教えてください。
[1]お名前
必須
[2]ご所属
[3]E-mail
必須
[4]業種
必須
--選択してください--
企業(サービス業)
企業(製造業)
研究機関
教育機関(小・中・高校・高専・大学・大学院など)
学生
学生(ジュニア会員)
その他
[5]職種
必須
--選択してください--
研究職
開発・設計
システムエンジニア
営業
本社管理業務
会社経営・役員・管理職
教職員(小・中・高校・高専・大学・大学院など)
学生
学生(ジュニア会員)
その他
[6]年齢
必須
--選択してください--
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
[7]性別
男
女
[8-1]あなたはモニタですか?
はい
いいえ
[8-2]あなたのご意見は会誌「情報処理」の「会員の広場」、またはWebページ(読者からの声)に掲載される場合があります。その場合
必須
実名可(氏名のみ掲載)
匿名希望
掲載不可
[9]どちらの媒体で記事をお読みになりましたか?
冊子版
情報学広場(電子図書館)
Kindle
fujisan
その他
会誌「情報処理」5月号の記事について評価をご記入ください。
[10]今月号の記事は良かったですか? 下記の記事すべてについて評価してください。また、合わせて最も良かった記事と最も良くなかった記事を1つだけチェックしてください。
最も良かった
最も良くなかった
《巻頭コラム》プログラミング教育の本質とは(水野雄介)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《特別解説》高輪ゲートウェイ駅開業~ICT活用と駅サービスロボット~(福田和人)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《特別解説》亡くなった人とのVR「再会」をめぐって(折田明子)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《連載》集まれ!ジュニア会員!!
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《創立60周年記念特集》2050年の情報処理
0.編集にあたって(楠 房子)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
1.組込みシステムはどこへ向かうか?(高瀬英希)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
2.ソフトウェア開発の未来(丸山勝久)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
3.30年後? 知らん(山田浩史)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
4.2050年のプログラミング(千葉 滋)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
5.30年後のコンピュータアーキテクチャ第2版(井上弘士)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
6.高性能計算の今後を予想する(岩下武史)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
7.近未来を予測できる世界,Ability-awareな世界(井上創造)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
8.モバイルコンピューティングの未来像─リアルを超えるディジタル空間を実現し,AI・ロボットの遍在化を推進し,自己実現をアシストする─(太田 賢)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
9.2050年の情報処理(セキュリティ編)(菊池浩明・須賀祐治)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
10.2050年の学術情報処理(難波英嗣)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
11.グループウェアから共助社会へ(斉藤典明)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
12.2050年の春のある日(田上敦士)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
13.トラストで紡ぐセキュリティ(寺田真敏・金岡 晃・島岡政基・村山優子)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
14.大規模社会実験の成果やいかに?(石川翔吾)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
15.能力はダウンロードできるか?(暦本純一)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
16.社会的重要課題の解決に挑む AI─ビッグデータ(石井一夫)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
17.スーパーヒューマン音声対話コミュニケーションシステム(俵 直弘・塩田さやか)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
18.30年前と30年後へのメッセージ─情報処理に期待すること─(鹿内菜穂)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
19.生物学と情報科学によるトランスヒューマン研究の進化(倉田博之)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
20.2050年の知能システム(川村秀憲・大知正直・清 雄一・福田直樹・横山想一郎)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
21.Post-Truth音楽情報処理(深山 覚)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
22.情報システムとしての法律もしくは法治の未来(居駒幹夫・柴田睦月)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
23.コンピュータグラフィックスの未来(土橋宜典)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
24.2050年のエンタテインメントコンピューティング(井村誠孝)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
25.人口9,000万人時代の日本の電子化知的財産・社会基盤(加藤尚徳)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《寄稿》ソフトウェア工学を推進した木村泉君を悼む(和田英一・久野 靖)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《連載:情報の授業をしよう!》プログラミング的思考を高等学校のすべての教科に取り入れたら授業がどう変わったか─2016〜2018年度「県立高校改革基本計画」プログラミング教育研究推進校の指定校の取り組みより─(鎌田高徳)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《報告》多くの人が同意しない未来を作る〜慶應義塾大学の話題の公開授業「SFCスピリッツの創造」に行ってきた〜(太田智美)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《教育コーナー:ぺた語義》携わるシステムが利用される楽しみ(松浦健二)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《教育コーナー:ぺた語義》ワークショップで小学生のための情報科学の授業を作った話(原田康徳)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《教育コーナー:ぺた語義》Processingでプログラミングに挑戦!─第4回アニメーションとインタラクション─(杉浦 学)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《連載:ビブリオ・トーク─私のオススメ─》マインドストーム 子供,コンピューター,そして強力なアイデア(斎藤俊則)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《連載:5分で分かる!? 有名論文ナナメ読み》Jacot, Arthor, Gabriel, Franck and Hongler, Clement : Neural Tangent Kernel : Convergence and Generalization in Neural Networks(甘利俊一)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《会議レポート》NeurIPS 2019参加報告(石井雅人)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
《連載:買い物自慢》自分が欲しいキーボードをつくろう(高井直人)
大変よい
よい
普通、どちらとも言えない
悪い
読んでいない
[11-1]最も良かった記事が上記にない場合は以下にご記入ください。
[11-2]最も良かった記事に対する貴方の立場を教えてください.
専門家
非専門家
[11-3]最も良かった記事を選んだ理由(下記から、いくつでも選択可)
技術・研究動向がよく分かった
知的興味をかきたてられた
新たな知識を得ることができた
内容が平易で理解しやすかった
その他:
[12-1]最も良くなかった記事が上記にない場合は以下にご記入ください。
[12-2]最も良くなかった記事に対する貴方の立場を教えてください.
専門家
非専門家
[12-3]最も良くなかった記事を選んだ理由(下記から、いくつでも選択可)
記事の内容に誤りがあった
ありきたりの内容だった
記事が難しすぎた
何を言いたいのか分からなかった
宣伝の意図が強すぎる
テーマに興味が持てなかった
その他:
[13]今月の特集に対する貴方の立場を教えてください.
創立60周年記念特集:2050年の情報処理:
専門家
非専門家
[14]設問[10]で読んでないと答えた記事について、その理由を教えてください。
[15]会誌のオンライン版ができたらどのような記事を読みたいか,どのようなコンテンツが期待できるか,などご意見がございましたら教えてください.
[16]会誌に対するご意見やご感想、著者への質問、巻頭コラムに登場してほしい人物、今後取り上げてほしいテーマなどありましたらご記入ください。
※一言でも構いませんので、できるだけご記入をお願いします。