情報処理学会グループウェアとネットワークサービス研究会ニュースレター IPSJ-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN GN グループウェアとネットワークサービス研究会          GN GN             ニュースレター No.181 (2016.06.04) GN GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-IPSJ-GN 情報処理学会 グループウェアとネットワークサービス研究会 では,会員 およびそれに準ずる皆様へ,最新のイベント情報を抜粋して,毎月ニュース レターとしてお届けします. GNGNGN *** これからのGN研究会関連予定 *** 開催日 会議名 会場 2016年7月6日(水)~8日(金) DICOMO2016 鳥羽シーサイドホテル 2016年9月14日(水)~16日(金) CollabTech2016 金沢市 しいのき迎賓館   ★ http://www.ipsj.or.jp/sig/gw/ もご覧下さい. ========================================================================== ■目次■ ★01 参加募集: マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2016)シンポジウム (6/6申込締切, 7/6-8開催) ★02 発表募集: 電子情報通信学会HCS&VNV合同研究会 (6/10申込締切, 8/19-20開催) ★03 発表募集: エンタテインメントコンピューティング2016 (6/24申込締切, 11/12-14開催) ========================================================================== GNGNGN★01(~2016.06.06)============================================ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★     DICOMO2016 参加登録 受付中 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 「マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2016)シンポジウム」は 以下の通り開催されます。奮ってご参加いただきますよう、 ご連絡申し上げます。 なお、参加登録締切が 6/6(月) 17:00 ですので、お急ぎください。 日程:2016年7月6日(水)~8日(金) 会場:鳥羽シーサイドホテル 〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町1084 http://www.tobaseasidehotel.co.jp/ 詳細(CFP): http://dicomo.org/cfp/ 参加登録: http://dicomo.org/registration/     締切 6月6日(月)17時 プログラム: http://tsys.jp/dicomo/program/ 一般デモ展示に多数の応募があったため、DICOMO2016では 企業展示(論文評価を伴わないデモ発表)は募集いたしません。 ご了承ください。 ---- GNGNGN★02(~2016.06.10)============================================ <開催案内> 電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション基礎(HCS)& ヴァーバル・ノンヴァーバル・コミュニケーション研究会(VNV)合同研究会 「コミュニケーション研究における理論と実証の相互作用および一般」 HCS: http://www.ieice.org/~hcs/ VNV: http://www.ieice.org/~vnv/ [テーマ] さまざまな関連分野でコミュニケーションを対象とした実証研究が盛んに行われています.こうした研究はそれぞれの分野・テーマでの先行する理論に基づいて行われていることが多いものの,それらの前提となっている理論的枠組み自体についての踏み込んだ議論にまで至ることは必ずしも多くありません.そこで,今回はさまざまなコミュニケーション分析の基盤となっている理論自体を再検討する研究や,実証研究に基づきつつも理論的考察に深く踏み込んでいくことを目指す研究発表を募集することによって,理論と実証の間の望ましい循環的関係について改めて議論する場を提供することを目標とします.この研究会では,例えば次のようなテーマに関係した研究を募集することによって,コミュニケーション研究における「理論」と「実証」の関係を多角的に議論するきっかけになればと考えました. ・コミュニケーションに関する哲学的議論 ・人間同士の会話コミュニケーションの理論/実証 ・マルチモーダルインタラクションの理論/実証 ・人とエージェント/ロボットとのインタラクションの理論/実証 ・ヒューマンインタフェースに関する理論/実証 また,このテーマに関わらないヒューマンコミュニケーションやヴァーバル・ノンヴァーバル・コミュニケーションに関連する一般の発表のご応募もお待ちしております.日頃の研究成果や研究の取り組み状況の報告をこの機会に是非ご発表ください.皆様からの積極的なお発表申し込みをお待ちしております. [概要] 開催日:2016年8月19日(金)~20日(土) 開催場所:立命館大学朱雀キャンパス, 大講義室 〒604-8520 京都市中京区西ノ京朱雀町1 [締め切り] -エントリー期限:6/10(金) -研究会技報用原稿締切:7/28(木) -開催日:8/19(金),20日(土) [問い合わせ先] HCS:林 勇吾(立命館大学)E-mail:yhayashi[at]fc.ritsumei.ac.jp VNV:高梨 克也(京都大学大学院)E-mail:takanasi[at]sap.ist.i.kyoto-u.ac.jp ---- GNGNGN★03(~2016.06.24)============================================ ************************************************** エンタテインメントコンピューティング2016 発表募集 http://ec2016.entcomp.org/ 2016年11月12日(土)~14日(月) グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボ 相愛大学 本町キャンパス ************************************************** 関係研究者各位(重複してお受け取りの場合はご容赦下さい)  エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC2016)の開催をご案内 いたします.第14回目の開催となるEC2016は,「描こう,エンタテインメントの 地図を」というテーマを掲げ,2016年11月に大阪にて開催いたします.  本年のシンポジウムは,二つの会場にわたって開催されます.初日の会場であ る,グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボでは,エンタテイン メント技術分野における著名な国際会議ACE(International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology)と共同で,デモ展示を一般公 開いたします.研究者の考える新しいエンタテインメントを世に問う絶好の機会 となります.二日目と三日目は相愛大学 本町キャンパスで,口頭発表を中心に 据えたプログラムを構成し,エンタテインメントの意義や評価について深く考え る機会を提供いたします.参加者を巻き込むオーガナイズドゲーム,デモ発表会 場のエンタテインメント性を高める新たな試みなど,本シンポジウムが全ての参 加者にとって魅力的となるよう,鋭意準備いたしております.  また,本シンポジウムと連携して情報処理学会論文誌での特集号の企画をして います.シンポジウムでの優れた論文発表については論文誌への推薦を行います. 皆様のご研究を論文にする絶好の機会ですので,ぜひご活用ください.  以下の要領で発表を募集いたします.皆様の先進的なご発表をお待ち申し上げ ております. 会期: 2016年11月12日(土) ~ 14日(月) 会場:  11月12日(土): グランフロント大阪 ナレッジキャピタル B1F イベントラボ  〒530-0011 大阪市北区大深町3-1  11月13日(日)・14日(月): 相愛大学 本町キャンパス  〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-23 締切:  発表申込締切: 2016年 6月24日(金)  原稿提出締切: 2016年 7月29日(金) 対象分野:  エンタテインメントに関する理論的・実証的研究,各種応用システム開発や  コンテンツ制作などを広く募集します. 例) ・ゲームプレイングプログラム/ゲーム理論/ネットワークゲーム ・ビデオゲームのための画像生成/インタラクション技術/演出手法 ・音楽生成/演奏支援/立体音響 ・エンタテインメントVR/複合現実感/エンタテインメントロボット ・ウェアラブルエンタテインメント/エンタテインメント系携帯コンテンツ ・バーチャルアイドル/エンタテインメント系Webデザイン ・インタラクティブアート/メディアアート ・電子玩具/テーマパークデザイン ・ゲーミフィケーション/エンタテインメントと社会 ・エンタテインメントの認知科学/エンタテインメントの脳科学 ・その他エンタテインメントと情報処理に関する話題 発表形態・執筆要領: 発表形態は以下の3種類から選択できます. ・口頭発表(20分間(予定)の登壇発表)のみ ・口頭発表(20分間(予定)の登壇発表)およびデモンストレーション(デモ)発表 ・デモ発表のみ (昨年度からの変更点:ショート発表を廃止しました.)  デモ発表は,日によって会場が異なります(グランフロント大阪と相愛大学). 発表会場の希望については申込時に選択していただきます.デモ発表は一部一般 無料公開を予定しています.なお,会場等の都合により,ご要望にお応えできな い場合がありますのであらかじめご了承下さい. 【重要1】口頭発表およびデモ発表の投稿について,研究ビデオの投稿も併せて ご検討ください.今年は「ベストビデオアワード」を用意し,優れた研究ビデオ について表彰いたします.また,シンポジウムで発表される論文については情報 学広場(情報処理学会電子図書館)に収録されますが,著者が希望する場合には 研究ビデオについても併せて情報学広場に収録することを検討しております. 【重要2】グランフロント大阪でのデモ展示作品の選定には研究ビデオを参考に します.研究ビデオの提出は必須ではありませんが,グランフロント大阪での展 示を希望される場合には研究ビデオの投稿もご検討ください. 発表申込・投稿方法: 大会ウェブサイト http://ec2016.entcomp.org/ からお申し込みいただけます (現在準備中). 主催: 一般社団法人 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会 問合せ: ec2016@entcomp.org Twitter: @ipsj_sigec(ハッシュタグ #entcomp2016) ---- -------------------------------------------------------------------------- ■GN研究会では,メーリングリスト(sig-gn-members)への登録を受付中です. 登録すると,このニュースレター以外の情報もタイムリーに届きます. 登録希望の方は,下記のアドレスに参加希望のメールをお送りください.      宛先: sig-gn-members-admin[at]siggn.sakura.ne.jp IPSJ-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-GN-IPSJ-GN