第5回ゲーム情報学研究会 プログラム

10:00-10:40 「囲碁における決定木を使った連の強度の学習」
阿部能明、小谷善行 (東京農工大学)
10:40-11:20 「Robust algorithm for Computer Go」 (tentative)
Uri Globus,Markian Hlynka (静岡大学)

昼食 :(11:30- 運営委員会)

13:00-13:40 「コンピュータブリッジにおけるディフェンダーのプレイ」
小林 紀之、上原 貴夫 (東京工科大学)
13:40:-14:20 「マルチエージェントを用いた組織形成に関する基礎的研究」
乾 岳史 (東京工業大学)
14:20-15:00 「家庭用ロールプレイングゲーム(RPG)の戦闘バランスの調整に関
する考察」
高木幸一,雨宮真人 (九州大学)
小休憩
15:20-16:00 「コンピュータ将棋の次の一手問題による評価(その2)」
松原 仁(公立はこだて未来大学)
16:00-16:40 「将棋の感想戦に見られる探索の変化過程 〜negative search から
positive searchへ〜」
伊藤毅志(電気通信大学)
16:40-17:20 「「必死探索とその効率化」 (tentative)
橋本剛,飯田弘之(静岡大学)
17:20-18:00 「反復深化探索に基く協力詰将棋の解法」
星 由雄、野下浩平 (電気通信大学)

ktanaka@ecc.u-tokyo.ac.jp