第3回ゲーム情報学研究会  (主査:小谷善行,幹事:吉川厚,飯田弘之,松原仁) 日時:平成12年5月31日(水), 6月1日(木) 会場:神奈川県逗子市「湘南国際村」 第5研修室 議題:ゲーム情報学一般 5月31日 [14:30-15:30] (1) コンピュータ将棋の現状 2000春 滝沢 武信 (早稲田大学) (2) Plausible Move Generation in Shogi Reijer Grimbergen(電総研) [16:00-17:30] (3) 未来の観測状態を考慮したTD学習 鈴木豪 (東京農工大学) (4) 部分計算を用いた手生成の高速化 田中 哲朗 (東京大学情報基盤センター) (5) ゲームのフラクタル仮説 - ゲームの面白さとは? 吉井 裕人 (キャノン) 6月1日 [9:00-10:00] (6) スーパーパズの状態遷移に関する考察 新谷 敏朗 (福山大学) (7) 問題解決における不確定性パラダイムの提案と適用 作田 誠 (静岡大学) [10:30-11:30] (8) 不確定性多人数ゲームのプログラミング: 4人制チャツランガを題材として 武下 信夫 (静岡大学) (9) 完全情報ゲームと不完全情報ゲームの戦略的架け橋: 麻雀を題材として 東 育生 (静岡大学)