第1回ゲーム情報学研究会 (発表件数 15件) (主査:小谷善行、幹事:飯田弘之、吉川厚、松原仁) 日時: 平成11年6月24日(木) 13:20-17:15 6月25日(金) 9:30-16:10 会場: 静岡大学情報学部1号舘 CAI 教室 (静岡大学浜松キャンパス 浜松市城北 3-5-1 JR浜松駅北口バスターミナル15番か16番乗り場から、 文丘まわりを除く全路線→静岡大学工学部前で下車。 バスの所要時間は15〜20分程度) 連絡先: 静岡大学情報学部飯田研究室 TEL/FAX 053-478-1456 議題: 6月24日(木) [13:20-13:30] 主査による研究会開設の挨拶 [13:30-15:15] (1)囲碁における知識獲得と用語獲得の相互作用 小島 琢矢、吉川 厚 (NTT CS研) (2)評価関数中の論理式の効率的な計算手法 金子 知適、山口 和紀、川合 慧(東京大学) (3)メタ・パブロフ:進化と学習による適応を自動調節する繰返し型 囚人のジレンマ戦略 鈴木麗璽,有田隆也(名古屋大学) [15:30-17:15] (4)論理的思考能力の育成を目的としたプログラム対戦型ゲーム 佐々木 整、竹谷 誠(拓殖大学) (5)コンピュータ将棋の現状 1999春 滝沢武信(早大) (6)数理ゲーム理論の囲碁への応用 滝沢武信(早大) 6月25日(金) [9:30-11:50] (7) 逆算型詰め将棋作成支援システム 山田 剛(東工大)、松原仁 ○(電総研) (8)プログラミングシンポジウムGPCCのゲームとパズル 小谷善行(東京農工大)、南雲夏彦(神奈川大学)、飯田弘之(静岡大学)、 竹内郁雄(電通大) (9)サッカーエージェントにおけるリーダーによる統制 遠藤和昭、小谷善行(東京農工大学) (10)視覚思考支援による将棋問題解決過程への影響  伊藤毅志、古郡廷治(電通大) [13:00-14:45] (11)将棋におけるゲーム木探索アルゴリズムの比較 鈴木豪、乾伸雄、小谷善行(東京農工大学) (12)将棋における指し手の種類別探索深さの調査 岩井麻子(早稲田大学)、鈴木豪、小谷善行(東京農工大)、堤正義(早稲田大学) (13)チェスライクゲームにおける普遍的指標 佐々木 宣介、橋本 剛、梶原 羊一郎、飯田 弘之(静岡大学) [15:00-16:10] (14)4人将棋プログラムの基本的アルゴリズム 橋本 剛、平沢 雅彦、梶原羊一郎、佐々木 宣介、飯田 弘之(静岡大学) (15)着手記号列の出現頻度に基づく囲碁棋譜からの定型手順獲得 中村貞吾,梶山貴司(九工大) *なお24日(木)の夜に懇親会(参加費予定4000円)が予定されています。参加 御希望の方は静岡大学の佐々木さん (sasaki@cs.inf.shizuoka.ac.jp) まで御連絡下さい。その日の宿泊の斡旋も行ないます。