情報処理学会四国支部創立10周年に寄せて(思い出すままに)

島田 良作

    思いもよらず平成4年度の情報処理学会四国支部の支部長を仰せつかり,大いに戸惑いましたが,四国支部の役員の方々並びに会員の方々の御支援により,何とか1年間の任務を果たすことができました。 改めて皆様にお礼申し上げます。

    さて,平成3年度に本学会四国支部は電気関係学会四国支部連合大会に参加し,計6学会の四国支部が共同して毎年秋に論文発表講演会を開催することになり,今日に到っております。 とくに電気学会と電子情報通信学会の両四国支部が交互に幹事を努め,他学会が協力して四国支部の連合大会講演会を実施して来ました。 平成4年度になって情報処理学会四国支部も交代で連合大会の幹事を担当するよう申し入れがありました。 本四国支部の役員会で御検討いただいた結果,未だ力不足と言う理由で,上の申し入れをおことわりさせていただきました。 残念であり,また他学会に申し訳なく思いました。

    平成4年の秋(10月11日〜14日)に徳島において第45回(平成4年度後期)情報処理学会全国大会が開催されました。 高橋義造教授が実行委員長になられ,そのリーダーシップと関係者の方々の御尽力により,本大会はまず成功裏に終了しました。 この大会の中でジャストシステムの浮川和宣社長の講演が行われ,当社の発足と発展の経緯などについて聞くことができました。

    前後しますが,真夏の7月21日に日亜化学工業の見学会を行ないました。 蛍光灯やカラーディスプレイの蛍光材料の製造で有名な会社であります。 後から知ったことですが,丁度その頃,日亜化学では青色発光ダイオードの製品化が進めていたようです。 四国における数々の若い企業の大きな発展を身近に見聞きすることができ,心強い思いがしました。

    その他にいくつもの講演会,研究会,講習会が四国支部で開催されました。 会員の方々の積極的な学会活動に敬意を表します。

    平成5年の3月に情報処理学会本部におきまして支部長会議が開かれました。 時間に余裕がありましたので新宿御苑を散策し,満開の桜の広場に出合いました。 先生に引率された多勢の幼稚園児が来ており,まことに和やかな情景を楽しむことができました。 学会本部の高層の事務室からはるか下に新宿御苑と明治神宮の森が近くに隣り合っておるのが見られました。

    最後になりましたが,情報処理学会会員の皆様の益々の御健勝と御発展をお祈り申し上げます。

平成4年度 情報処理学会 四国支部長
徳島大学 工学部