第7回 ゲーム・プログラミング ワークショップ論文募集
ご存知のように外国ではチェスを始めとしたゲームを対象にした研究が盛んに行なわれ、強いプログラムを
作りたいという動機付けのもとで、探索、プラニング、機械学習、などさまざ まな分野の発展に大いに貢献
しています。ところが日本には将棋、囲碁という世界に誇るべき優れたゲームがあるにもかかわらず、これまで
ゲームのプログラミングに関する研究は盛んではありませんでした。幸い最近になってコンピュータ将棋、コ ン
ピュータ囲碁の実力も以前よりもかなり進歩し、ゲームのプログラミングに関する研究の気運も徐々にではあ
りますが高まってきました。しかし現状では適当な発表・議論の場がほとんど存在しませんでした。そこで94
年からほぼ毎年このワークショップを実施し、多くの発表と参加者を集めてきました。98年から母体を情報
処理学会のゲーム情報学研究会として実施しています。今回も広くゲーム情報学に関する論文を募集し
ますので、ふるってご応募ください。
・主催: 情報処理学会 ゲーム情報学研究会
・共催: コンピュータ将棋協会、コンピュータ囲碁フォーラム
・日程: 2002年11月15日(金)〜11月17日(日)
・会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845)
※原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提としています
・使用言語: 日本語または英語
・参加費: 正会員(研究会登録会員) 35,000円, 学生 20,000円
非会員 40,000円 (宿泊費・食費を含む)
・トピックス(以下に限定するものではありません)
・ゲームプレイングプログラム
・パズルを解くアルゴリズム
・パズル創作プログラム
・ゲームをプレイする人間の認知科学
・ゲーム戦略知識の学習
・テレビゲーム
・インターネット上のゲーム
・ゲーム理論の応用による人間の行動の解析
・マルチエージェントのゲーム(たとえばサッカー)
・ゲームの歴史のコンピュータを用いた分析
・コンピュータを用いた新しいゲームの開発
・ゲーム向きコンピュータアーキテクチャ
・コンピュータによる人間のゲーム熟達の支援
・応募方法
1. 発表論文については査読を行なう。
2. 発表希望者は論文題名(和文の場合は英訳もつけること) とextended abstract3部を下記の
申し込み先に郵送する(連絡先を明記のこと)。e-mailによる投稿を歓迎する。郵送の場合の
用紙はA4版とする。extended abstractの量は日本語で1500字以上3000字以下、英語で
400 words以上800words以下とする。
3. 最終論文は和文もしくは英文でA4版8ページ以内とする。
・スケジュール
extended abstract送付締切:2002年7月31日(水)
採否通知:2002年9月19日(木)
最終(カメラレディ)論文締切:2002年10月23日(水)
・アブストラクト投稿先
〒113-8658 東京都文京区弥生 2-11-16 東京大学情報基盤センター 田中哲朗
tel: 03-5841-3023 e-mail:ktanaka@ecc.u-tokyo.ac.jp
・カメラレディ送付先 ※アブストラクト送付先と異なりますので、ご注意ください
〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1 電気通信大学情報工学科 伊藤毅志
tel:0424-43-5370 e-mail:ito@cs.uec.ac.jp
・問い合わせ先
〒041-8655 函館市亀田中野町116-2 公立はこだて未来大学
システム情報科学部 松原 仁
tel:0138-34-6125 fax: 0138-34-6105 e-mail:matsubar@fun.ac.jp