7ZC-06
学校機関ごとの個別情報を組み込んだ情報セキュリティの導入教育のためのクイズ形式のアドベンチャーゲームの試作
○阿部隆幸,中矢 誠,太田翔也,富永浩之(香川大)
セキュリティを意識させる情報リテラシ教育として,ハッキング競技CTFを取り入れた大会イベントを提案している.サポーター制を導入し,CTFと連携する余興ゲームも組み込んで,観戦者を応援者として巻き込む.開発している大会運営サーバBeeConに仮想環境を導入し,教育機関などでのオープン利用を目指している.実サーバBeeConの管理者は,共通の問題DBや機関の情報などを管理し,仮サーバvBeeConを提供する.機関の主催者は,仮サーバ上で,ポータルページの作成,参加者のユーザ登録,要項編成など,大会開催の準備などを行う.大会は,これまでと同様に実施される.本論では,高大連携での利用に向け,学習要素の高いクイズ形式のアドベンチャーゲームを採用する.主催する学校の個別情報をシナリオに盛り込んで,親近感を持たせ,教育効果を高める.仮想環境での試作システムで実装した機能とゲームの開催に必要なデータベースの構築に議論する.

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