7P-01
Memetic Algorithmに基づくプレイヤーの習熟度を考慮したゲームバランス調整機構の試作
○鴛海太一,福田直樹(静岡大)
本研究では,格闘ゲームにおける各操作キャラクターへの特徴付けを保ちながら,その操作に習熟したプレイヤーに対してもゲームバランスが適切になるように調整可能とする機構の試作について述べる.本研究では,Memetic Algorithmを用いたゲームバランス調整機構に基づいて半自動パラメータチューニングを可能とし,習熟したプレイヤーの動作を最適化中に学習により自動習得させることにより,習熟したプレイヤーがプレイした場合にもバランス調整が崩れないようにする機構の実現を目指す.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会