7K-02
感性と間隔尺度を用いた醤油推薦システムにおける検索方法の検討
○菅原未裕,鈴木彰真,佐藤永欣,村田嘉利(岩手県大)
消費者の選好やニーズの多様化にともない,使用目的や好みに応じた多種多様な醤油が販売されている.醤油においては,味覚に加え,色や粘性,香りにおいてそれぞれ特徴があり,これらの要素を踏まえて想像に近い醤油を購入することが難しい.そこで,風味に関する感性語と味覚や色などの度合いの尺度を用いて検索し,嗜好に合った醤油を推薦するシステムを提案する.本稿では,一般に醤油の表現として用いられる感性語を収集した上で,検索に有用な感性語を試食アンケートによって選定した.また,選定した感性語と味覚,色合い,粘性の程度をもとに,醤油を検索するシステムの検索方法について検討した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会