6ZC-06
数学的な問題解決授業における授業設計と実施を支援するシステムの開発と評価
○野呂孝佑,市川 尚,富澤浩樹,阿部昭博(岩手県大)
文部科学省は中学校・高等学校の数学の授業において,生徒が目的意識を持って主体的に取り組む数学に関わりのある様々な活動として数学的活動の充実化を求めている.数学的活動の指導においては,①数学的な考察・処理,②身近な事象との関連,③各場面での言語活動,の3つが重要視されており,本研究ではそれらを全て満たす授業を数学的な問題解決授業とした.筆者らはこれまでに,数学的活動を支援するシステムを開発してきた.このシステムは,タブレット端末を用いて教室の外へ出たグループワーク形式の数学的活動を支援する.本研究では,その先行システムの問題点を運用およびヒアリング調査により分析し,数学的な問題解決授業の設計支援の必要性を課題とした.そこで,数学的な問題解決授業の設計と実施を支援するシステムを開発し,評価を行った.

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