6ZA-05
コミュニティ劇場型広告モデルの提案とデザイン
○志賀拓哉,中村拓磨,谷合啓輔,横山 誠,村上貴彦,上林憲行(東京工科大)
広告の社会的な役割や力は,インターネットにより益々大きくなってきているが,地域コミュニティなどではその恩恵を享受出来ていない.そこで筆者は「コミュニティ劇場型広告モデル」の提案とデザインを行った.本モデルの着眼点は2つ.自主運営可能なオウンドメディアとして地域コミュニティを劇場に見立てた点と,地域イベントを劇場の演目として見立てた点である.地域イベントは様々なものがあるが,劇場によって可視化させることでより多くの人に周知させ,参加を促せる.これにより劇場が地域の人々が集まるオウンドメディアとなるので,その場に広告を打つことが出来ることに気がついた.そのモデルを実現するために,地域の生活者が主催するイベントへ地域の事業主がスポンサーとして支援出来るサービスをデザインした.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会