6Y-04
身体動作を用いた教育支援ロボットの感情表出法に関する基礎的実験
○谷嵜悠平,フェリックス ジメネス,吉川大弘,古橋 武(名大)
近年,人の学習を支援する教育支援ロボットが注目されている.教育支援ロボットには,学習者がロボットとの学習に飽きてしまうという問題点が存在する.この問題を解決するために,ロボットが学習者に共感するような感情を表出する,共感表出法が提案され,実験を通して学習者の飽きを軽減できることが示されている.しかしながらこの共感表出法は,表情変化で感情を表出するロボットにしか対応できない.そこで本研究では,身体動作で感情を表出するロボットに対応する共感表出法について検討する.本稿では,基礎的実験を行い,ロボットの身体動作による感情表出方法について検討する.

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