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機械学習を用いたゲームAIの人間らしい行動に関する研究
○三浦大輔,會澤邦夫(島根大)
近年では,コンピュータの処理速度の向上や人工知能の技術の発展により,囲碁や将棋などでも人間に勝利するまでにゲームAIは発展してきている.しかし,これらのゲームAIは対戦での強さを追求した最適な行動を取っているため,対戦型アクションゲームのようなリアルタイム性の高いゲームにおいては人間を遥かに超えた反応や精密操作などにより,行動が人間らしくないと感じてしまうといった問題がある.そのため対戦型アクションゲームでは人間と対戦しているかのような強さのゲームAIが求められる.そこで,本研究では機械学習を用いた手法により,人間と対戦していると感じられるような人間らしい振る舞いのできるゲームAIの改良と実験を行う.

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