6P-05
RoboCupSoccerにおける実数値GAによる意思決定
○水島 諒,穴田 一(東京都市大)
近年,「ゲームAI」の開発が盛んである.そして,チェスや将棋,囲碁といったゲームにおいてAIが人間のチャンピオンに勝利するといった事も起きている.サッカーゲームではロボカップと呼ばれる世界大会が行われおり,移動可能範囲が広いことや,計算時間が制限されていること,複数人同士の対戦であることから、前述のゲームより難しいと考えられている.そして,ロボカップではチームを構成するエージェントのAIを経験則で構築することが多い.そこで,本研究では実数値GAを用いてAIを構築し,その有効性を確認した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会