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プレイアウト履歴から成るゲーム木を用いた囲碁アルゴリズム
○川合 諒,伊藤 雅(愛知工大)
コンピュータ囲碁はゲーム情報学の人工知能研究の一分野である。コンピュータ囲碁の手法の1つに最良優先探索を行うモンテカルロ木探索がある。モンテカルロ木探索の問題の1つにプレイアウトの結果から勝敗のみを使用し、他の情報をすべて排除している点がある。このことに着目し、プレイアウトの結果全てを記憶、蓄積させ、履歴として利用することを提案する。具体的にはプレイアウト結果全ての履歴を作成し、この履歴を基にゲーム木を作成する。ゲーム木の各ノードから特徴のある記録を基に特徴点を抽出し、着手の決定に用いる。履歴は現局面との相違を確認しつつ更新を行い、使用できる履歴は次手の選択にも用いる。

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