6N-06
複数のメディアのセンチメントの推移と株価変動の関係性の分析
○西開地晃司,豊田哲也,大原剛三(青学大)
投資家はソーシャルメディアやニュースサイト,掲示板,IR情報等の多様なテキスト情報を元に投資活動を行っている.しかし,それらの全てに目を通して投資に有用な情報を抽出することは困難である.実際には,あるメディア上のセンチメントとある銘柄の株価の相関が高いことが分かれば,投資の際にどの情報源を重視すれば良いのかの指針となり得る.そのため本研究では,複数のメディアから収集したテキストに対するセンチメントの変化と個別銘柄の株価推移の関係性を明らかにする.具体的には,日経平均225採用銘柄の一部を対象とし,Twitter, ニュースサイト,株式掲示板から得られたセンチメントと株価推移の関係を分析する.さらに,テキストから抽出したセンチメントと株価の前日比を用いて株価予測モデルの構築を試みる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会