6H-03
学生の自己内省を考慮した講義課題処理過程のモデル化とその性能評価
○鈴木一輝,田中秀明,宇都宮陽一,奥田隆史(愛知県大)
我々は,大学生を対象に自らの学習・学修行動を内省し改善させるきっかけとして,待ち行列モデルの性能評価結果を利用することの有効性を示した.当該モデルでは,教員から学生に課される課題をジョブ,その課題をこなす学生がとる学修行動をサービスシステムと捉えることにより,1人の学生が複数の課題をこなす過程をサーバー能力成長型VCHS待ち行列モデルとして表現した.本研究では,当該モデルにおける学生の成長として,学生の自己内省を表現するために,強化学習の考え方を導入する.このとき,学生がこなす課題の特性量にどのような影響を与えるのかをシミュレーションにより検証し,結果をもとに学生に合ったより良い学習方法について考察する.

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