6H-01
顧客の成長に着目したネットワーク分析による重要商品の抽出に関する一考察
○伊藤寛彬,雲居玄道,山下 遥,後藤正幸(早大)
近年,データベースやインターネットテクノロジーの進化により顧客がいつ,どこで,何を買ったのかについての詳細なデータを蓄積することが可能となった.このようなデータを活用した解析の中には,優良顧客をどのように獲得するのか,どのような施策を講じれば,離反顧客になることを抑止できるのか,といった様々な観点からの解析が存在する.本研究では,某小売店の購買履歴データを分析対象とし,顧客ごとに存在する会員ステージに着目する.非優良顧客と優良顧客にはどのような購買傾向の違いがあり,顧客を成長させるために重要度が高い商品は何か,をクラスタ分析及び重要度分析から明らかにすることで,顧客の成長への示唆が与えられる.

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