5ZC-02
論理回路を体験するパズルゲーム型教材の提案
○常岡天祐,清水健吾,大村基将,島袋舞子,兼宗 進(大阪電通大)
小学生に論理回路を体験させる教材として、アンプラグド型のパズルゲームの開発を行った。また、作成した教材を低年齢向け科学イベントにて運用したため、合わせて報告する。
開発したゲームでは、論理回路の素子を模した「魔法石カード」、入出力を表現する「光オブジェ」、論理回路のうち、入力、素子、出力の何れかが欠けた状態の問題用紙である「封印シート」から構成される。子供達は、封印シートの上で欠けた部分に何が入るかを「魔法石カード」と「光オブジェ」を並び替えながら推測する。開発では、物理的なものを操作しつつ、楽しみながら論理回路を理解できるように配慮した。
また、ゲーム上に登場する回路を実際に再現するための装置を作成し、子供達の作成した回路の正否を確認できるようにした。

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