5ZA-05
プログラミング演習講義におけるTA支援システムの提案
○横山裕紀,江木啓訓(電通大)
プログラミング演習講義において,教員1名とTeaching Assistant(TA)2名が担当する状況を対象とする.学生数に対して少ない人数で指導するため,全ての学生の学習状況を把握して対応できないという問題がある.また,これまでの学習内容を理解しているかという情報が,学生の指導に必要であると考えられる.本研究では,TAが学生に対して声掛けをしやすくするための支援システムの開発と評価を行った.提案するシステムは片眼のヘッドマウントディスプレイを用いて,声掛けのために座席表および各学生の学習履歴を短時間で把握しやすいように図示した.実際の講義で実験を行うことでシステムの有用性を検証した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会