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スーパーマーケットチェーンにおける店舗コーザルを用いた顧客特徴と購買行動の評価
○宇佐美俊,大竹恒平,生田目崇(中大)
インターネットショッピングの流行を背景に、スーパーマーケットチェーンなどの小売業では、各店舗単位で顧客に対応した戦略が必要とされている。本研究は、スーパーマーケットチェーンのID付きPOSデータを分析し、店舗ごとの顧客特徴や購買行動を明らかにすることを目的とする。はじめに、売り場面積や周辺人口などの各店舗に関するコーザルデータより、店舗の類型化を行う。つぎに、上記で類型化を試みたクラスごとに、ID付きPOSデータを用いた顧客の購買行動の分析を実施し、特徴的な購買行動の抽出を行う。これらの結果を合わせて評価し、店舗コーザルごとの顧客特徴や購買行動を明らかにする。

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