5E-05
タッチタイピングゲーム開発ツールキットの開発
○久保裕也(千葉商科大)
学校教育においてタッチタイピングを学ばせるにあたっては、習熟度やユーザの嗜好に合わせて学習意欲を喚起するような教材をきめ細かく提供するとともに、学習者同士を互いに競わせたり、協力して学習目標に取り組ませたりすることでの、ゲーミフィケーションの手法を導入することが有効である。そうした教育を支援することを目的に、教材としてのタッチタイピングゲームを教育現場ごとに工夫した内容で開発・運用をすることについて提案する。事例として、Wikipediaや青空文庫などをの文章をもとにgooひらがな化APIを通じてタイピング練習素材を動的に生成するしくみ、HTML5/WebGLによるフロントエンドで表現力と応答性の高いUIを実現するしくみ、Googleスプレッドシートで学習履歴の保持・共有・可視化の自由度を高めるしくみなどで、タッチタイピングゲーム教材を構成した開発内容について報告する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会