5E-02
iPadによる情報処理教育の実践
○田中雅章(ユマニテク短大),神田あづさ(仙台白百合女子大),中野潤三(鈴鹿大),大森 晃(東理大)
著者が所属する専門学校は慢性的に教室が不足するため、情報処理演習室を廃止した。平成27年よりデジタル教科書を導入しており、学生はiPadを所有している。そこで、iPadへOfficeアプリをインストールし、iPadによる情報処理教育を試みた。学生が使っているiPadは8時間以上使用可能である。そのため、パソコン用コンセントのない普通教室で利用可能である。そのためコンセントの追加工事が不要となり、導入コストが安く済んだ。
iPadのOfficeアプリは機能の制限があるものの、基礎情報レベルなら工夫次第で教育可能であった。本稿ではiPadによる演習室のない情報処理演習の実践を報告する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会