4ZE-02
技能伝承におけるモダリティ変換有無の学習効果の比較
○末吉 開,岡  誠,森 博彦(東京都市大)
本研究では,非熟練者に熟練者の技能を伝える技能伝承を目的とする.技能の伝え方というところに焦点を当て,モダリティ変換有無の学習効果を比較する.モダリティ変換とは,「ある感覚器から情報を受け取りその情報を変換して他の感覚器に送るまでの過程」のことである.モダリティ変換を通すことと通さないことのどちらが技能を伝えるうえで有効か比較を行う.それぞれの状態の伝える方法として,モダリティ変換有りの状態は聴覚フィードバックを,モダリティ変換無しの状態ではフォースフィードバックを利用してそれぞれ技能を伝える.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会