4ZD-02
動画教材の論理構造を捉えて要約の質を向上させる方法の提案
○西川弘晃,中村太戯留,上林憲行(東京工科大)
動画教材を視聴する際、単に見るだけなってしまい、論理構造を捉えづらいという問題がある。そこで論理構造を推敲するために使われるアウトラインプロセッサを用いて要約してもらうことで要約の質を向上させることを試みた。動画教材を見る際にアウトラインプロセッサを使って要約するグループと使わずに要約するグループに分けた。そしてキーワードとキーワードの関係を計る共起度を比較した。アウトラインプロセッサを使っているグループの方が重要なキーワードとの共起度が高かった。動画教材を見るだけだと論理構造を捉えられずに要約を行っていたが、要約にアウトラインプロセッサを使用することで論理構造を意識した要約が促進される可能性が示唆された。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会