4ZC-05
オンラインプログラミング学習システムのための適応型出題モデルの提案
○齋藤宏太郎,豊田哲也,大原剛三(青学大)
現在,プログラミングの授業が多くの教育機関で行われているが,学習者それぞれの理解度のばらつきが大きいため,個々人の理解度に応じた学習支援システムが求められている.その解決手段としてコンピュータ適応型テストがあるが,複数の構成要素が絡み合うプログラミング問題においては,適応型テストに用いる出題モデルを構築する方法が確立されていない.そのため,システム構築者の経験のみに基づいた固定的なモデルを用いることになる.そこで本研究では,プログラミングの穴埋め問題を対象に,学習者の解答状況に応じて学習すべきプログラミング要素間の依存関係自体を動的に変化させる適応型出題モデルを提案する.また,提案モデルを利用したオンライン学習システムを大学の実習に導入し,その有用性を検証する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会