4J-03
ヘルプデスク補助に向けたWeb UI操作ログ収集ツールの試作
○中島徳雅,小形真平,岡野浩三(信州大)
ヘルプデスク業務では,利用者の利用するシステムに対する誤解や,誤操作に対する問題を迅速に解決することが求められている.しかし,JavaScriptによる動的なWeb UIが普及しているため,利用者へ提示される画面の状態は多様となりやすい.その結果,ヘルプデスクの業務者が利用者の操作内容を把握するまでに時間を要する問題に繋がる.そこで,本研究では,その問題を改善するために,Web UIの操作ログを収集し,ヘルプデスクの補助に活用する方法の実現を目的とする.本稿では,操作ログ収集に焦点を当て,Web UIの動的変化と,Web UIへの操作ログを収集するツールの試作結果を報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会